« 東京大空襲について | トップページ | チベットと日銀総裁と田中森一氏 »

2008-03-13

中国食品は安全?と言いはじめたみのもんた氏

瀬尾です。
「おもいっきりテレビ」改め、「おもいっきりイイテレビ」とかなんとかいう番組が、お昼に放映されています。
みのもんた氏の誇る長寿番組だったものが視聴率低下にあえぎ、内容は同じような主婦向けではありながらも日替わり司会に若手を起用するという焼け石に水戦略で、細々と続けている番組です。

この、みのもんた氏司会の番組で、本日、中国産食品はそんなに怖くないというキャンペーンがはられていました。
輸入食品の違反件数の一位はもちろん、中国なのですが、第二位をわざわざ隠し、「どこだと思いますか」などと、おもむろに視聴者に聞いたりするのですが、普通の人ならわかります。
日本の食糧輸入量が多い相手国になるはずで、当然、アメリカです。
ここでまず、「中国だけがとりあげられることはおかしい。アメリカだって違反しているじゃないか」と番組的には言いたいらしいのですね。

次に、違反率というグラフを見せておりました。
「率」ですよ。
すると、エチオピアとかなんとかあの辺りの国がトップで、中国は限りなく低い違反率なのです。
それでもって、アナウンサーやみのもんたが力説するには、
「中国の違反率は低いんですよ」
「だから中国産食品をそんなに怖がる必要はないんですよ」
「意外と安全なのですよ」
と恐ろしいまでの中国擁護、煽動を行っておりました。

輸入量が多ければ、違反率が低くなるのは当たり前ではないんですかね。
数字のトリックを使って主婦を騙しております。
いったいどういう見識でこの番組は作られているんでしょうか。

違反「率」が低いから、その低い中の一つの毒に当たってしまった消費者は、運が悪かったと諦めろということが言いたいのですかね。
ロシアンルーレットならぬ、チャイナルーレットです。

あの杜撰で、カネのためならなんでもやる国、禁止されている農薬が普通に流通している国から輸入したものが、安全だとはお笑いです。
しかもまだ、調査結果も出ていません。
餃子テロだったという疑惑もぬぐいされてないんですよ。

さらには、「天洋食品」は従業員を全員解雇したと言います。
これが証拠隠滅でなくして、なんと言えばいいんでしょうね。
さすが中国はやることが違います。
人は掃いて捨てるほどいますから、何か問題が起こったら従業員すべて解雇というのは、かの国の常套手段だということを、以前、中国に進出した日本企業の方からお聞きしました。
証拠隠滅も恐ろしいですが、労働者に対する保障とか、雇用の責任という概念が全くないのは、やはり中国共産党!としか言いようがないですね。

みのもんた氏の言うことを、ふんふん聞いている主婦のみなさんにも、WiLLを購入して頂き、警鐘を鳴らすべく、努力したいと思います。

|

« 東京大空襲について | トップページ | チベットと日銀総裁と田中森一氏 »

(9.だめデスク瀬尾の全文責任執筆「裏WiLL」)休載中」カテゴリの記事

コメント

>ぺこちゃんさん、こんにちは。
校了中につき、レスが遅れてすみません。
テレビ局のディレクターなどに聞くと、みのもんた氏はほとんど本番一発でやってのけるようですね。
それは天才的な能力が必要だと思いますが、それだけに失言も多くなるでしょう。
まあしかし、今回の日本テレビの番組づくりは、明らかに集めた資料、見せ方で「中国産食品は怖くない」と意図的に誘導するものだったと思います。
私はこりゃまた日テレ、胡錦涛来日時に番組出演でも決まっているのかと勘ぐってしまいました。

>五月雨祭さん、こんにちは。
レスが遅くなり、すみません。
そうですね、爆笑問題は若い人に人気があるし、太田総理などの人気番組もありますから影響力がありますよね。
ご意見、参考にさせて頂きます。
橋下府知事にかみついた女性については、うーむ、あくまで私の感想ですが、根深いなと思いました。
そもそも、民間企業であれば橋下府知事の言うように赤字会社という認識を持ち、気を引き締めて、少々早めに朝礼をするくらい当たり前です。
お役所というのは本当に恐ろしい殿様商売ですね。
かみついた女性は、「サービス残業だってしています」と言っていましたが、だいたい「サービス残業」という言葉も私は気に入りません。赤字会社の社員が胸張って言う言葉じゃないと思います。
しかし、彼女が言っていた「あなたは府民と職員を分断している」という意見はわかるような気がします。そのあたり、橋下府知事ももう少し、気を配ってあげたほうがいいと思いました。
まあ、いろいろ見ていますと、橋下さんも子どもっぽいところがありますよね(笑)
若いということでしょうか。
しかし、ある意味で失言も恐れず、本音でぶつかっているので、大阪の人々は何か変わるかも、と思っているんじゃないでしょうか。

投稿: 瀬尾 | 2008-03-18 02:48

更新連発お疲れ様です。
エントリーと関係有りませんが人権擁護法案ネタ爆笑問題のコーナーでやってくれませんか?
太田さんは昨日も訳判らないマニフェスト仰られてましたから期待薄ですが頼めるのでしたら頼んで欲しいです。
wiLLの中で爆笑問題だけ見ている人も居るでしょうから。
みのさんの事を信じて医者の言う事を聞かない人とか見ると自分で調べて考えない人は得てしてそうなるのだなと反面教師で見ています。
要望ばかりですが後橋下知事に噛み付いたあの女性職員のページを割いての特集をお願いします・・色々笑えない話みたいですから(それが駄目なら日教組のネタを

投稿: 五月雨祭 | 2008-03-15 16:43

そうなんですか。見ていないので。そう言えば、みのさんは別の問題でも、いくつか問題を起こしてました。口から出た言葉は引っ込めたり消したり出来無いですから、誰でも注意は必要ですね。日本自身注意が必要だが、一番影響力のある者の言葉や報道機関等の媒体により、危険になるのは腹が立ちますね。そういえば、近くのレストランで使用するはしの白かった事、つまみのエンドウ豆の味がおかしかったのも、たぶんですね。

投稿: ペこちゃん | 2008-03-15 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79109/40484779

この記事へのトラックバック一覧です: 中国食品は安全?と言いはじめたみのもんた氏:

« 東京大空襲について | トップページ | チベットと日銀総裁と田中森一氏 »