« 死人が出なくてよかった!皿と一緒に野菜を洗う国の冷凍餃子 | トップページ | 特集「毒殺国家、中国」4月号は26日発売です »

2008-02-08

倖田來未「羊水が腐る」発言が不快ではない35歳すぎたオンナの独り言

更新が滞っていてすみません。
「だめで」の瀬尾です。

さて巷は毒餃子と倖田來未で大騒ぎです。
餃子は本誌で、ということで本日は倖田來未。

問題の「35歳をまわるとお母さんの羊水が腐ってくる」発言ですが、こんなにまで攻め立てることでしょうかね。
倖田來未さんの知名度と女性からの支持を考えると、確かに不用意な言葉で、本当の意味で失言です。医学的根拠もないですしね。

でも本来、倖田來未さんは、ズバズバ本音を言うキャラクターで売ってきた人で、さらには関西特有の誇張癖があることも皆、解っているはずでは?

問題の発言の前後の文脈からすれば、「結婚したら早く子どもを産んで欲しい」という強い気持ちを冗談交じりに話しただけです。もちろん、彼女の影響力を考えれば、根拠のないことをネタにするのは軽率だし、居酒屋で友達と話しているのではなく電波にのっているという自覚がなかったのも事実でしょうよ。
でも、そこがラジオのよいところなのにね。

さて、羊水は腐らないにしても、なるべく子どもを早く産んだほうがよいことは事実です。高齢出産になると、いろんな危険がありますよね。

倖田來未さんをイメージキャラクターにしているコーセーは、彼女がらみのサイトを一時閉鎖したとのことですが、うーんと思ってしまいますね。
企業にとってイメージはなにより重要、ターゲット層に反感を買われると商売あがったり、というのはわかりますよ。

でもこういう時こそ、彼女のマネージャーが結婚したことに対する素直な喜びと、羊水関連、高齢出産に関する正しい情報、そういうものを迅速にアップすべきでは?
ネット時代ですよ。
ちょっとデキる広報、宣伝がいれば対処できるでしょう。

倖田來未さんが無知で軽率だったことは否めない事実です。
でも彼女に何を求めているというんでしょうか?
彼女のキャラをわかったうえで起用しているはずですから、一蓮托生ですよ。

しかし「産む機械」発言にしても「羊水腐る」発言にしても、こういう発言に女性は過剰反応しますね。ちなみに、私はとうに35歳を過ぎており、でもせっかく女性だから出産もしてみたいと思っておりますが(予定はまったくありませんが)、倖田來未という人のキャラと前後の文脈を考えると、今回の発言はまったく不快ではありませんがねえ。

|

« 死人が出なくてよかった!皿と一緒に野菜を洗う国の冷凍餃子 | トップページ | 特集「毒殺国家、中国」4月号は26日発売です »

(9.だめデスク瀬尾の全文責任執筆「裏WiLL」)休載中」カテゴリの記事

コメント

私は男ですが非常に不愉快な思いをしましたよ。

投稿: ぼぼ | 2008-05-29 22:48

>ぺこちゃんさん、
大変レスが遅くなってすみません。
そうですね、いろんな思いの方がいらっしゃるので、一概には言えない問題かもしれません。あれだけ騒ぎになるのだから不快だと思う人がいるんでしょう。
そもそも彼女は本当にモノを知らなかったわけなので、それも恥ずかしいですね。
ただ、失言を殊更に取り上げ、問題の本質は置いてけぼりにし、どうでもよい問題を大きくするテレビ報道には我慢なりません。
なんとかして欲しいもんです。

>五月雨祭さん、
レスが非常に遅れてすみません。
(笑)女性の目から見た毒餃子!
まあ、特に働く女性から見た毒餃子については一言言っていいかもしれませんよね。
昔のお母さんたちは忙しくてもきちんと食事を手作りしていた云々という話もあるんですが、今はオンナもストレスの中にいますから(苦笑)。そこに冷凍食品がわんさか出ると飛びつく気持ちもわからんでもありません。
ちなみにたらい回しなどの最近の医療事情については、日垣隆さんが映画「シッコ」においてマイケル・ムーアがキューバの一面しか見ずに礼賛した件を厳しく指摘しておられました。
そういう意味では、日本の現在の医療報道も片面しか見ていないというふうに思います。

>咲さん、
レスが遅れてすみません。
おっしゃるように、私もコトの本質を語らずに騒ぎ立てる、つまり揚げ足だけをとるという報道に辟易します。
今度はしょこたんがイージス艦事故の被害者について「亡くなったもの」として発言し、失言だとか言われています。身内の方のことを思うと絶対にメディアで言ってはいけないことですが、その前後のしょこたんの発言のほうが大事だと私は思います。漁船の船体は真っ二つです。誰もメディアでは言わないだけです。

>猫目さん、
レスが遅れてすみません。
お叱り、ありがとうございます。
確かに、どうでもいいと言えばどうでもよい問題。しかし、ちょっと私の書き方が舌ったらずだったかもしれませんが、こういうところにテレビ報道のおかしさがあるので、つい。
で、そのあまりにも大事な問題、人権擁護法案については今月号で手厳しくやっております。ご期待ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

>咲さん、
まとめてくださってありがとうございます。
スポンサーに度量がないんですよ。
イメージ第一ですからね。
でもそのイメージ第一のスポンサーがいまだ「魔女」細木数子の番組をスポンサードしているとはどういうことかと見識を疑います。
WiLLでは、この件をスポンサーに一斉アンケートをとったことがありますが、あまりに情報不足。つまり、細木について知らなさすぎです。そして、視聴率が取れるからというだけでスポンサードしていることがよくわかります。
「羊水発言」については、ヤフーのトップに出てしまったのも騒ぎを大きくした原因であるという意見もあります。あそこは、とにかくすごい人数が見ますから。
本当に大事なことはちっとも騒ぎにならないのに、不思議な国です。

投稿: 瀬尾 | 2008-02-25 14:37

最近思う問題

1.本人が言いなおしている事にはまったく考慮されないまま騒動にして叩く

2.言葉の一部分だけ聞いて問題視して
自分の問題にあてはめて「勝手に傷つく人達」
(全部聞いていれば、「ちょっと不快」くらいでそこまで傷つくものではない)

3.スポンサーが反応

4.マスコミとりあげる

5.さらに騒動広まる (だけど真実は?)

6.本人謝罪

7.反省していないとさわぐ

8.問題がマスコミ問題にすりかわる
  それに2と3を利用する

ここまでくると「CM自粛」しているスポンサーが
「イジメ助長」しているようにも見えてきます

そっちもかなり もうイメージ悪いです

投稿: 咲 | 2008-02-16 16:35

はっきり言ってブログとはいえ雑誌を発刊しているマスコミの情報発信の場。
その場でいつまでくだらない内容を書いてるのか理解できません。
イチアイドルの軽口にいつまで固執しているのですか?そんな事よりもっと重大な議論事があるはずsign03
重大な事は本誌で掲載してる事は十分に理解しておりますがいかんせん月刊誌 発売までイライラします。
なぜ人権擁護法案について報じないのか?
テレビ局ラジオ新聞雑誌は腰抜けの集団でしょうか?
貴誌のイチファンであるからこそ言いたいのです。失礼しました。

投稿: 猫目 | 2008-02-13 06:22

こんばんは

色々意見はありますね

私の場合だと別に若くも子供問題にも悩んでないわけではないですけど
特にせめたてるほどの問題ではなかったです

謝罪してましたけど
その謝罪も「反省してない」とか書き連ねているほどの人も時々見かけますが

人それぞれダメージ受ける受けないはあるとしても たかがアイドルの言った戯言に真剣にとりすぎてるとは感じます
私は最近は謝罪した人にいつまでも絡む女性を見てると 不快発言したご本人よりも
「なぜいつまでも被害者意識を?」と眉をひそめてしまいます
同じ女性ですけどね
過敏になるならなるで本人に「私は自分の問題に傷つきすぎててこんな事で過敏になっている」と自覚あればまだマシですけど
ほとんど無い人が多いと見てとれます
双方、大人が大人になりきれてない文化が日本という現状かもしれません

投稿: 咲 | 2008-02-11 01:55

不快というよりどうでも良いです○イベック○の人の話は(ネットで散々言われていた氷結もそもそも買ってませんし
餃子の方面は毎日新聞様もアサヒってくれている様ですしいっそ「女性の目から見た北京食物事情」を産経の福島記者と共著で出版して見られては如何でしょうか?
そうすればネット右翼(笑)とwiLLの読者を増やすきっかけになると思いますが・・実際別冊宝島さんは随分と・・主婦の方々は大上段に朝日が反日がよりこういう方面から来て下さるのではないかと。
高齢出産の場合今医療で報道と司法と警察の所為で・・の部分が有りますから取り上げて欲しいです。
たらい回しを生んでいる事について誤解多くてこのままだと何十年後かは医療を受ける事自体困難になりかねませんし(外国人医師に頼るという状態に

投稿: 五月雨祭 | 2008-02-09 15:57

訂正。番号が入らず違う文字になっているようです。そこは1と2です。丸の中に数字でしたが、投稿したら消えていました。文脈がわからなくなったようです。

投稿: ペこちゃん | 2008-02-09 00:20

またまたお邪魔します。一応女ですから。これらには二つの見方があります。。若かったり、何の不安も無い丈夫な体の持ち主、子どもを生む事に、特に重要視していない人人今まさに子どもを生めない事で悩み、苦しんでいる人、生めない事を経験し理解のある人。また、生まなくても感じる人は、敏感になる言葉です。今回の事に反応し、非難する人達は、主ににの人達だと思います。だから、その人達からは「とても残酷だ」「何と言う事を言うのか」の発言が多かったのです。私は、限定の発言は出来ません。個人の思いや状況により違うからです。たぶん、瀬尾さんの意見はは番の方に入る人の意見だと思います。私個人は子どもが生めません。知ったのは十代です。しかし、子どもが出来ない理由には、体の理由ばかりではなく、もっと別の深い学びの意味もあります。それをわかったのはだいぶ年をとってからです。それで受け入れて納得しました。だから、両方の事がよくわかります。

投稿: ペこちゃん | 2008-02-09 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79109/40044701

この記事へのトラックバック一覧です: 倖田來未「羊水が腐る」発言が不快ではない35歳すぎたオンナの独り言:

« 死人が出なくてよかった!皿と一緒に野菜を洗う国の冷凍餃子 | トップページ | 特集「毒殺国家、中国」4月号は26日発売です »