« WiLLは右翼雑誌と呼ばれますがはたして | トップページ | 死人が出なくてよかった!皿と一緒に野菜を洗う国の冷凍餃子 »

2008-01-30

R-15指定も納得。

 瀬尾デスクが、出遅れたものを取り返すような怒涛の勢いで更新していますね。それとは何の関係もなく、映画の感想を。

20080122222901

 見に行ったのは『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』です。
 監督、ティム・バートン。出演、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アラン・リックマン、ティモシー・スポール、サシャ・バロン・コーエン。

 エグイエグイと聞いてはいましたが、ここまでエグイとは思いませんでした。
 剃刀でくっぱりと喉を切り開き、血しぶきが飛び散る。はっきりと肉が切り裂かれていく様子が描いていて、、あそこを誤魔化さなかったので、よかったです。残酷な描写をすればいい、ということではなく。

 物語は、「そんな簡単に!」と突っ込まずにはいられないでしょう。しかし、そういうものはミュージカルにありがちです。おいおいおい、と突っ込んでいる内に進んでいくので、あまり深く考えずに見ているだけでオーケー。ストーリーの説得力がないという批判がありそうですけど、無くていいんです、これ。
 全体が灰色がかっていてダークです。しかし、ミュージカル映画にすることで、単なる血生臭い暗い映画にしていません。

 意外と言ってはなんですが、予想以上にちゃんと歌っていました。メロディはキレイで、歌詞もおもしろい。
 なにより、みんな歌が巧いです。映画ですから、どれだけいじったかはわかりませんが、音程は外さないし、声もぶれずにノビがありました。

 ジョニー・デップも歌が巧かったです。ただ、演技という点についていえば、狂っているのか、確信犯なのか、何を求めているのかわからない(謎めいているという意味ではなく)ので、魅力はさっぱりありませんでした。
 それでも、あのキャラクターはジョニー・デップじゃないと演じられなかったと思いますが。

 物語自体は、ああなるかしかないよな、という哀しいお話です。気持ちが沈む人もいるかもしれません。
 つくづく思うのは、ティム・バートンの映画はカップルで見に行くものじゃないですね。いや、映画好き同士なら行ってもいいんですが、デートムービーじゃないことは確か。なぜかティム・バートン映画はファンタジー=(日本では)子供・女・カップル向け、という方程式がある気がします。間違ってますよー。

 ところで、仇役のアラン・リックマンは、どっかで見た、しかも悪モノで……と見ている間ずっと気になっていました。終わった後、調べて判明。『ダイ・ハード』のテロリスト役でした。20年前も現在も、いい味出してます。

|

« WiLLは右翼雑誌と呼ばれますがはたして | トップページ | 死人が出なくてよかった!皿と一緒に野菜を洗う国の冷凍餃子 »

5.龍さんの『ポップコーンキネマ』」カテゴリの記事

コメント

ジョニーディップは
本当に才能があると思います。。
ちょっと風変わりな役が多いですが・・。

今度見に行ってみますね。

投稿: rin | 2008-02-07 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79109/17897840

この記事へのトラックバック一覧です: R-15指定も納得。:

» スウィーニー・トッド [土岐田麗子 インパルス 破局 堤下敦 インパルス堤下 YouTube 画像 無料画像 動画 ]
公式メイキングブック『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』 R-15指定も納得。スウィーニー・トッド全国映画動員ランキング (2008年1月26日〜1月27日)私生活ではナイスガイでも、悪役はピカイチのジョニー・デップジョニー・デップ主演最新作の口コミを封じる刺激シーンそして!!... [続きを読む]

受信: 2008-01-30 13:08

» 泡♪泡♪今日もおねえたまと泡風呂ぉ♪ [にゃんこのニャンコ日記♪]
☆おねえの泡風呂写メも公開中!おねえたまのブログはこっから☆クリック☆今日も泡風呂っちゃいましたぁ♪おねえもうちもスベスベお肌でしょ??でしょ??でしょ??ん??もう20代なんだから違うって!?ムキー!!!いいもーん!!これから毎晩のようにレズってやるからぁ☆ってウソウソwwってこれがウソじゃなくなるかもぉ〜。。。ひぃ〜。。(泣)だってお互い彼氏いないんだよぉ??2人で毎日... [続きを読む]

受信: 2008-01-30 13:32

» イラスト上達マニュアル・4つの画材で19通りの描き方・DVD解説付き通信教育系教材 [イラスト上達マニュアル,R-15指定も納得。]
実際にペットの肖像画を描いているイラストレーターが、4つの画材(鉛筆、色鉛筆、水彩絵具、オイルパステル) を使って動物の19通りの描き方を解説しています。一枚のイラストが描きあがるまでを収録したノーカットDVD付きです。 一つの画材の解説だけを集中的に学習できる分割バージョンもご用意いたしました。 ... [続きを読む]

受信: 2008-01-30 13:37

» フリート街 [yahoo yahooオークション yahooメール yahooブログ]
公式メイキングブック『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』の公式メイキングブック。 映画撮影の舞台裏を徹底公開!! ティム・バートンによるイラストや撮影風景の写真など200点以上のビジュアルに、インタビュー、脚本の抜粋を収録がされています。 ...http://boooook.exblog.jp/7978590/ R-15指定も納得。見に行ったのは『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』です。 監督、ティム・バートン。... [続きを読む]

受信: 2008-01-30 15:42

« WiLLは右翼雑誌と呼ばれますがはたして | トップページ | 死人が出なくてよかった!皿と一緒に野菜を洗う国の冷凍餃子 »