« 靖国神社で中国人旅行者に参拝中の日本人が殴られた! | トップページ | キ印首相を戴くオーストラリアの捕鯨船襲撃問題と再生紙偽装 »

2008-01-16

靖国神社での中国人暴行事件をやっと産経新聞が報じてくれましたが

瀬尾です。
靖国神社を参拝中の男性が中国人旅行者に殴られたというニュースが、やっと産経新聞に報じられました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080116/crm0801162035024-n1.htm
<日の丸奪って暴行 靖国神社で中国人逮捕
2008.1.16 20:35
 東京都千代田区の靖国神社で、参拝客が持っていた国旗を奪うなどしたとして、警視庁麹町署は、暴行と器物損壊の現行犯で中国籍の王班亜容疑者(43)を逮捕した。
……>

日の丸を奪って踏みつけ、さおを折ったり、止めに入った人を蹴ったりしたということですが、それにしてもニュースになるのが遅かったですねえ。

このニュース、私が書いたのが15日、16日の17時からは犯人が拘留されている麹町警察署の前でデモが行われています。

その間、2ちゃんねるでさえもこのニュースが「ガセではないか」と疑っている人たちがいました。なぜ疑っているか。それは大新聞さまが報じなかったからなんですね。

まだまだこの国では、「新聞が報じたこと=事実」という固定観念がこびりついているように思います。しかし過去、朝日新聞が捏造記事を書きながらも謝罪も訂正もしていないという事実、また大手マスコミには記者クラブが存在するという事実からすれば、「新聞が報じたこと」以外に真実が隠されているとも考えなければなりません。

もちろん今回の事件、私はニュースソースを知っていましたから事実だと言えましたが、ソースを知らない人が疑ってかかるのは当たり前です。そのあたりがネットの「顔が見えない」という特質からくる「信頼性」の問題でもあります。

が、例えばこの「靖国での中国人による暴行」の産経新聞の記事は署名記事ではありません。「産経新聞」という看板が信頼性を担保しているわけですよね。そうであれば、「ネットだから」という問題だけではなさそうです。

失礼ながら「東スポ」を読む方は、そこに書かれていることの何割くらいを信じているでしょうか。「ウソだろうが、面白いこと書くな」という楽しみ方をするはずです。しかし、これが大手マスコミの報道だと頭から信用してしまう。

私は2ちゃんねるなどで、「ガセ認定」だとか「(何かについて書き込んだのは)どこの工作員だ?」と、閲覧者が情報を疑ってかかる訓練をしていることが素晴らしいと思います。しかしもう一歩、新聞やテレビの情報も疑ってみて欲しい。

なぜ今、この報道がなされているのか、なぜ今、紙幅を割くのか。そこから見えないものが見えてくるような気がします。

さて、産経新聞はなんとかこの「国旗を踏みにじられる」という屈辱的な行為を報じてくれました。ちょっとした器物損壊事件なので他紙は報じないのだという論理も成り立ちます。しかし新成人のお決まりのランチキ器物損壊とどちらが重要なんでしょうか。捕鯨船が襲われることと重要度に違いはあるのでしょうか。

情報の読み方について訓練していきたいですね。
捕鯨船の話については後日。

|

« 靖国神社で中国人旅行者に参拝中の日本人が殴られた! | トップページ | キ印首相を戴くオーストラリアの捕鯨船襲撃問題と再生紙偽装 »

(9.だめデスク瀬尾の全文責任執筆「裏WiLL」)休載中」カテゴリの記事

コメント

頑張ってください。YやAやMのS局、官邸に出したけど日本の歴史の隠れた話にはボツでした。まだ時期では無いせいもある。まだ支配者の子孫はいるから。しかし、隠しても時代の要請。いずれ、全てが明らかになる。イヤがおうでも強制的に、消されていた三次元の全ての文明の情報を受けとる事になる。脳がパンクし精神が破壊され、進化の為に、合わなければ肉体も引きちぎられるけど。

投稿: ぺこちゃん | 2008-01-26 18:49

>matenroさん、

教育に問題があるというのは本当にその通りでしょうね。学校教育だけではなく、家庭の教育においても、です。
しかも子どもを育てて教育する親は、さらにその前のまともな学校教育が必要であることを考えると、これはぐずぐずしていられません。
立て直すには100年かかると思って取り組まなければならないですよね。

2ちゃんねるに関しては、そうですね、匿名というのは怖いものだというのは感じます。

たとえば私を知っている人に対して、直接に居酒屋かなんかで誰かについて罵倒するのと、掲示板で罵倒するのとでは、同じことを言っていても受け取られ方が違います。

名前を出して語るということは言葉に責任を持つことにつながる、逆に言えば匿名ならなんでも言えるという意味で、怖いですね。

もっと怖いのは、私などはまだ匿名掲示板がない時に教育を受け、オトナになってから2ちゃんねるなどができたわけです。しかし、今の子どもたちは生まれた時から匿名掲示板がある。それが恐ろしいですね。

一方で、マスコミでは絶対に伝えられない腹の底の気持ちというのが見えるのも匿名掲示板の特長だと思います。

そういう意味では、隣の町の井戸端会議程度のレベルの言葉に対する責任を持ってくれれば、もう少しみんなが有効活用できると思うんですけどね。

私はあまり見ないのですが、たまに気になった件でのぞいたりすると、誹謗中傷を延々とやり合っている場面に出くわしたりします。感想としては、ヒマなのかなあ(笑)ということで。

昔のニフティの会議室がなつかしいです。あれはまだIDできちんと管理されていましたから、紳士的でした。

投稿: 瀬尾 | 2008-01-17 15:32

なぜ新聞に報道されたことしか信じられないのか。それは教育に問題があるのではないでしょうか。
日本だけなのか、他の国もそうなのか知りませんが、エリートの方々は、自分達以外の人間は無知無能でいてもらいたいと考えているような気がしてなりません。
私も捏造を(少しだけ)疑った人間ですが、知識・情報は与えられるのではなく、自ら取りに行かねばならないのではないかと考える今日この頃です。
私は20代ですが、思えば中学高校と何を勉強してきたんだろう、と考えてしまいます。特に社会科系。ヴォキャブラリーは増えましたけどね。
何も考えず、偉い(といわれている)人々の手となり足となり働く人材を養成するのが、日本の学校教育なのではないでしょうか。
そして少しでも考え、発信しだすと、和を乱す、とか言われて隅に追いやられるのです。

話がそれてしまいましたが…脱線ついでに。
私は2chが嫌いです。6ch以上に(笑)ああいう風に匿名で言いたい放題、無責任極まりない環境が大嫌いです。あそこで「氏ね」とか他一連の無責任発言をしている連中で、面と向かって同じことを言う度胸のある人がいるでしょうか?私はここに書いたことを、面識のある人の前でも言えますよ!
少し、的がずれてきましたけど。まとめると、

・教育を改善しないと、物言う人材は育たない。
・2ch的群衆行動に不安を感じる。

です。

投稿: matenro | 2008-01-17 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79109/17720309

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社での中国人暴行事件をやっと産経新聞が報じてくれましたが:

» 名取裕子、ナース姿で犯される動画 [名取裕子お宝画像映像集]
名取裕子のお宝映像です。   ナース姿のまま犯される動画   若いころに全裸を披... [続きを読む]

受信: 2008-01-17 10:57

« 靖国神社で中国人旅行者に参拝中の日本人が殴られた! | トップページ | キ印首相を戴くオーストラリアの捕鯨船襲撃問題と再生紙偽装 »