« 直前の生 | トップページ | 喰え、殺せ、血を啜れ! »

2007-03-30

遠くで

20070325001554
 『ホリディ』を見に行きました。監督、脚本はナンシー・マイヤーズ。出演、キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ、ジャック・ブラック。

 私は基本的に「恋愛」映画は見に行きません。「恋愛」を軽視しているつもりはないのですが、それだけがメインとなると、「もっと他にもあるだろ」と思ってしまうわけです。野暮といえば野暮ですが。
 しかし『ホリディ』には私の好きなキャメロン・ディアスが出ますし、何といっても“あの”ジャック・ブラックがロマンチック・コメディに出るのです! “あの”とは、ジャック・ブラックが『スクール・オブ・ロック』や『ナチョ・リブレ』など、ハチャメチャでありながらキュートな役を演じてきたぶっ飛ぶ役者だからです。これは見たい。

 ロスに住むアマンダと、ロンドンから離れた郊外に住むアイリス。時を同じくして恋の悩みを抱え、その現実から離れたくなり、ネットで知り合い、お互いの家を交換して2週間の休暇を過ごす。映画予告制作会社を経営するアマンダは、交換先のロンドンでアイリスの兄グレアムと会う。一方アイリスは近所の老映画脚本家と交流を深めたり、ひょんな事から知り合ったマイルズと「友人」として信頼を深めていく。しかし、そのうち……。

 ベタで王道の恋愛映画と言っていいでしょう。ラストはハッピーエンドなのですが、はっきり言って現実的な問題は何一つ解決されていません。強引に終わらせいます。
 でも、「それでもいい」と思わせる力が映画にはあります。物語に変にリアリティを持たせるのではなく、あくまでファンタジー(空想)としての「恋愛」を描きたかったからでしょう。
 それは、まるで一昔前のハリウッド映画のようです。

 そう、この映画はどこか“古臭さ”を感じます。それと同時に、痛烈な現在のハリウッド批判も描かれている。それらはイーライ・ウォラック演じる老映画脚本家のセリフの端々に顕著に現れています。もしかしたら、監督が一番言いたかったのはこの部分じゃないでしょうか。個人的にも、脇役の彼の話が印象に残っています。

 さて、恋愛模様についても少々書きます。(ネタバレです)

 アマンダは「肉体」からの恋愛です。ジュード・ロウ演じるグラハムと出会ったその日にベッドイン。どうも欧米の映画では、淋しい同士が会うと、その淋しさを紛らわすために、すぐさまセックスをします。ハル・ペリー、ビリー・ボブ・ソーントン出演の『チョコレート』でも淋しさからのセックスがありました。もっと精神の交流ができんのか、オマエラは、と見るたびに思います。
 それはお手軽だし、おそらく即効性もあるでしょう。しかし、それはその時、救われただけ。「それでもいい」と割り切れるのならいいのですが、しかし思いは進んでいき、結局「それじゃいやだ」になったとしたら……。映画ではうまくいきましたが、さて、現実ではどうなんでしょうね。

 対してアイリス。老脚本家と交流し、自身の問題も解決。マイルズとの関係も友人から発展。余談ですが、「友人から恋人へ一歩前進」だとか「友達以上恋人未満」という表現がありますが、それはなんですか、友情の方が恋愛より“下”だということなんでしょうか。イマイチ納得できない。
 
 ともかく、二人とも新しい恋へと踏み出したわけです。幸せになってくれれば嬉しい。

 だけど、できれば「恋愛」において、「恋人ができる(いる)」という結論より、もう一歩先に行って欲しかったです(『プラダを着た悪魔』は、一歩先に行っていたと思います)。
 先に書いた通り、ファンタジーとしての「恋愛」を描いたわけですから、それでもいいといえばいいんですが、ちょっと物足りなさを感じました。

 相変わらずキャメロン・ディアスは銀幕上では最高にカワイイ。映画以外だ、あまりカワイクないんですよね……不思議。映画女優だからそれでいいと思いますが。ジュード・ロウの気障男振りもいいし(あまり好きではないのですが)、ケイト・ウィンスレットのやぼったさもよし。何と言ってもジャック・ブラックの普通演技がよかった! いつ叫びだすのかと思っていましたが、意外や普通人も味があります。ステキでした。

 頻繁だと飽きるでしょうが、たまにならこういう映画もいいもんですね。

|

« 直前の生 | トップページ | 喰え、殺せ、血を啜れ! »

5.龍さんの『ポップコーンキネマ』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79109/14457548

この記事へのトラックバック一覧です: 遠くで:

» ブログの友情画像 [友情画像]
友情画像はブログや掲示板でも話題で大人気です!可愛いものから、詩、ディズニーの待受画像まで色々な種類が出回っていますよ! [続きを読む]

受信: 2007-03-30 16:27

» 恋愛 映画 [恋愛人間関係]
恋愛系 恋愛 相性占い 無料 恋愛 相談 掲示板 は、日本において、特に1965年から2000年までの間では、件数としては8倍、全婚姻数における割合としては0.4%から4.5%にまで伸びました。そのため国際結婚は、人生の一つの選択肢として、今ではすっかり若い世代の間に定着した感があります。 ...... [続きを読む]

受信: 2007-07-23 21:21

» キレイになれる!無料メルマガ [オーガズム110番 オーガズムでキレイに変身!するブログ]
恋愛や、人に言えない、エッチの悩み、キレイになる秘訣などあなたの女度が数倍UPする方法を大公開し... [続きを読む]

受信: 2007-09-30 16:03

« 直前の生 | トップページ | 喰え、殺せ、血を啜れ! »