« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007-02-05

ぶっ飛びジジイ

 書いている私が言うのもなんですが、このブログ、『WiLL』編集部のブログなんでしょうか。私の映画感想ブログになっている気がします……。
 気を取り直して。
20060921214342
 『世界最速のインディアン』を見に行きました。監督はロジャー・ドナルドソン、主演はアンソニー・ホプキンスです。まさかアンソニー・ホプキンスがライダーの役をやるとは。確か、68歳ですよ。

 タイトルを見ると、物凄く足の速いインディアン(ネイティブ・アメリカン)の話かと思いますが、これはバイクの「インディアン」の事です。日本人のほとんどがタイトルだけで、そう間違えてしまいそうです。実際、間違えたのは私です。
「アンソニー・ホプキンスで……ランナーの話なの? 走るの? あ、アンソニーはトレーナーか!?」
 とわけのわからん予想をしてました。本当はバイク「インディアン」に乗ってスピード世界記録(300キロ以上!)を作った63歳のジジイ、バード・マンローの話。そう、実話なのです!
(ネタバレあり、と書こうと思ったのですが、結末などは分かりきっていますし、というか書いちゃっていました)

 いわゆる「スポコンもの」です。嫌いな人もいそうですが、私は好きです。わかりやすいし、逆転劇はやはり見ていて爽快。しかも実話と聞けば、心躍ります。

 さらに、この映画にはスポコンものであると同時にニュージーランドから、会場となるアメリカ・ボンヌビルの塩平原(ソルトフラッツ)まで行く“ロードムービー”の要素もあるのです。この道中の話がとてもいいのです。それにしても塩でできた土地というのは凄いですね。どこまでも平ら。一度行ってみたいです。

 マンローは様々な人と出会い、助けられます。みんな、あまりにもいい人ばかり。脚色があるでしょうが、これが実話なのだから、出会いって素晴らしいですね。

 その道中の人々は、ジジイが世界記録に挑む(しかもバイクの!)と聞き小馬鹿にしますが、マンローは意にも介さず自己紹介をし握手をします。そしてバイクへの熱き思いを語る。気付けばみんな笑顔で話を聞き、マンローを助けてくれる。再び握手をして別れる。もしかしたら二度と会わないかもしれない。だけど「それじゃあまた」と言いながら別れる姿は美しいです。

 アンソニー・ホプキンスが68歳にしてバイク乗りを熱演しています。最初はそれほど魅力的でもなかったマンローが、物語が進むにつれ、どんどんチャーミングになっていきました。微笑ましいったらありゃしない。バイク乗りにしては少々太めなのは目を瞑ろうじゃないですか。

 特に捻りもなく、ストレート過ぎるといっていい物語です。まさに「スポコン」。しかし、こんなに楽しく、愉快な気分にさせてくれる映画も久し振りかもしれません。
 舞台は1962年。アメリカはベトナム戦争中。同じ時期に《夢を諦めるくらいなら、野菜になった方がましだ》と言い放ちバイクに跨るジジイがいた。そして―繰り返しになりますが―これが実話なのだから愉快で愉快で、見ながら頬が緩みっぱなしでした。

 それにしても、何故人はスピードに憑りつかれるのでしょう。F1が好きな私も不思議でしたが、その答えもマンローが教えてくれました。

《5分は一生に勝る》

 5分どころか1秒、100万分の1秒も一生に勝るのでしょう。マンローはじめ彼らは多分、世界記録を超える瞬間、いわゆる「スピードの向こう側」に行った瞬間「死んでもいい」と本気で思うのかもしれません。

 その後、マンローは大会に参加し続け、1967年に作った世界記録は未だに破られていません。技術が進化し、運転技術が上達しても、1920年製の「インディアン」に乗っていたジジイの記録を破る事ができない。必要なのは“自分の”技術と経験。そして、情熱。最速で走るためにそれ以外に何が必要なのか。つまり、最後は「人間力」なのだ、とはっきり証明しています。

 僅かな人間しか到達できない一点を目指し、マンローは人生を駆け抜けます。貧乏でも、孤独でも(実際は孤独ではないけど)、周りから冷やかされても、気にしない。夢に向かって、勇気と、優しさと、行動力を持って走る。

 自分の心の内にある好奇心、夢に真正面であり続ける姿は、美しさと素晴らしさに溢れています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »