« 笑って笑って~……“ウイスキー” | トップページ | ハリウッドを鼻で笑う。 »

2005-05-05

4月30日 立川談志さん 

 今週は談志さんの話を2度聞いた。26日紀伊國屋ホールの「落語、芸談大会」と30日読売ホールの「談志ごのみの芸人大全2」。
 談志さんは少し声がかすれていたが、元気で相変わらず言いたい放題。26日、のっけに正蔵ことこぶ平について、ちょっとここでは書きにくいようなことをバクロしていた。
 志らくさんの司会で吉川潮さん、山藤章二さんと話をしたのだが、ひとりで喋りまくり。
「こないだゴッホ展、見に行ったんだが、ひどい混雑で、見ないで帰って来た。いやだね、ふだん絵なんて見ないくせに、群がって来る奴ら」
 話が終わって吉川さん、山藤さんが引っ込んだあとも、まだ話し足りない(客が物足りない)と思ったのか、ひとり残ってお喋り。
 相変わらずサービス精神の旺盛なこと。見習わなくては。
 30日の「芸人大全」ではアンジャッシュの電話のコントが圧倒的におもしろかった。
 談志さんは、26日も30日も小話をいくつか披露。そのひとつにアフリカン・ルーレットというのがあった。これは笑える話だが、内容についてはいずれどこかでお会いした時に直接お話します(談志さんのネタなので)。
 その前ふりにロシアン・ルーレットのことを説明した時に、談志さん、「ほら、『ディア・ハンター』でクリストファー・ウォーケンがやったやつ」。
 こういう言葉がすっと出て来るところが談志さんの若さ。
 冗談めかして「オレの話も1年くらいで聞けなくなるかも」なんて言ってたけど、まだまだ元気でいてくれなくては困る。

|

« 笑って笑って~……“ウイスキー” | トップページ | ハリウッドを鼻で笑う。 »

1.花田編集長の『今日、この人に会った!』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79109/3949460

この記事へのトラックバック一覧です: 4月30日 立川談志さん :

« 笑って笑って~……“ウイスキー” | トップページ | ハリウッドを鼻で笑う。 »