« 僕が見た「電車男」 | トップページ | 高校野球維新 »

2005-02-10

過去を喰う。

 先日HMVに行き、何気なく10%オフの棚を見ていたらあるバンドのベストアルバムが18曲入りで1040円でした。2、3曲入りマキシシングルでも1000円以上するのに18曲入りで1040円とはこれ如何に。購入しました。買うつもりは全然なかったんですが。これ以外にも2枚買いました、勢いで計3枚。安いのがあったから衝動買いをしたのに更に2枚入れてどうする。しかも1枚は国内盤で高いし。サヨナラ、新渡戸稲造。二重の意味で。
                         ☆
 近年、CCCDをやったり(やめたり)、輸入を規制する法案ができたりし、何とかCDを買わせよう買わせようとする姿勢が見える。誰が考えているのかは知らんが、んなことよりいいレコードを作る方に力を注いでもらいたい。悪あがきをしているようにしか見えない。
 バブルの頃はドラマ主題歌になれば売れる、というレコード会社にとって夢のような時代でした。今はドラマの主題歌になっても一瞬で記憶の彼方に飛ばされてしまう。前回Queenの『JEWELS』が売れたのはキムタク主演のドラマ主題歌が入っているからというのは一因に過ぎないと書きましたが、つまり聞かれていて尚且つ曲のレベルが高くないと100万枚以上は行かない。MDやiPODの普及が更にCD売り上げ不振に拍車をかけているでしょう。
 しかし不振だけど、「ちょっとこれどうなのよ?」と思うものが売れたりするので、世の中わけがわかりません。ここで名前を出すのはアレなんで書きませんけど。「ゴミ!!」とは言いませんが、何でそんなに売れるんでしょう。不思議でしょうがないです。時々「そのCDを作るぐらいなら、その材料と労力を今までの名盤にまわせ」と思う時もあります。
 思えばモーニング娘。とかSPEEDとかが出てきて、「こんなの売れないだろう」と思ったら売れ、この辺りから世間と自分の間に壁ができ始め、最近では売り上げトップ10を見て買ったものが1枚あればいいくらい。オレンジレンジのどこにあれだけ売れる要素があるんだか、さっぱりわかりません。
                        ◇
 そう、レビューです。だらだらと音楽業界に思うことを書いてしまいました。ようやく本題です。

b00079fhum.09.LZZZZZZZ[1]

『We Are Little Barrie』
Little Barrie

 聞いたことのないバンドだなぁ、と思ったら新人のようです。以下、HMVの紹介文の引用を。

エドウィン・コリンズ(オレンジジュース)をプロデューサーに迎えた記念すべきデビュー・アルバム! ヴィンテージ楽器マニアである3人から紡がれるプリミティヴなロックンロールは徹底的に無駄を削ぎ落としたロウなサウンド。ブルースやファンクといったどす黒い要素も満載!! 久々に骨のあるバンドの登場だ!!

 R&Bやブルース、ソウルが大好きなんだろう、と思ったらその通りでジェイムズ・ブラウンの大ファンらしい。かなりファンク。こういったR&B、ブルースが好きなバンドが出す音は下手するととても古臭くなりがちだが、このバンドの音はかなり現代的。現代的という言い方はちょっと違う気もするが、全然古くない。音の質感がとてもいいです。
 技術が進んで、いろいろな音を出せるようになってきた反面、こういったヴィンテージ機材などを使ってレコーディングするバンドが出てきており、The White Stripesとか22-20sなどいいバンドがいます。
 The White Stripesは他のバンドに比べ頭一つ上のレベルにまで到達しています。最近ライブDVDを出しましたが、こちらもお勧めです。ただ、演出としてやっているんでしょうが画像がチープ。ある部分だけならいいんですけど、ずっとだとちょっと飽きる。最新技術を使えばいいのに、と思いますが2人しかいないのでハイビジョンは必要ないような気もします。
 そう、2人だけなのです。ドラムは女性で、ギターは1本です。にも関わらず濃い音を出します。ブルースとロックンロールにとり憑かれ、演奏し、しかもしっかり売り上げを出している。うーん、凄い。そういえば、この2人は姉弟と言い張ってました。本当は夫婦。でも離婚したとか。そういった愛憎を越えた絆があるんでしょう。
 古さを取り入れ新しい音楽を作る。これもまた一つのジャンルで面白いです。独特の音がしています。日本にはこういうバンドがいません。すんごいライブをしながら、チャートにも通用するバンドが出てきてくれることを期待します。
 長々とこのバンドとは別のことを書いてしまいました。デビューで情報もないので、と言い訳をしつつ。レコードの次はライブが見たいです。この音でライブがイッチャッてるくらい凄ければ、今後も期待大です。

 長いな、今回。次回はもっとコンパクトにまとめたいと思います。では!

45202270037081
『Under Blackpool Lights』
The White Stripes


22-20s
『22-20s』
22-20s

|

« 僕が見た「電車男」 | トップページ | 高校野球維新 »

5.龍さんの『ポップコーンキネマ』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79109/2835073

この記事へのトラックバック一覧です: 過去を喰う。:

» アスタリスク オレンジレンジ [オレンジレンジ]
オレンジレンジ最新....アスタリスクが... [続きを読む]

受信: 2005-02-10 23:30

» オレンジレンジ イケナイ太陽 歌詞 [歌詞視聴ナビ]
イケナイ太陽は、オレンジレンジの夏ソング、第2弾 レトロポップなキラーチューンに、 お父さんもお母さんも釘付け! 今年の夏を乗り切る必須アイテムですね♪ [続きを読む]

受信: 2007-07-13 20:15

« 僕が見た「電車男」 | トップページ | 高校野球維新 »